« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

シニア検診

Img_0671 30日朝

荷物が届きました

はちのご飯です

早めに注文しておいたのが

着きました

なんかいつもより

おまけが多いような

と思ったら

Img_0672

メッセージが

 

この震災の後

何度心強くなる

優しい気持ちを

寄せていただいたでしょう

改めて感謝ですheart02

この日長らくお休みになっていたImg_0668

ジーちゃんのディサービス2施設のうち

1施設が再会になりました

ウチと一緒で

まだガスは着てないそうですが

お風呂の変わりに

足湯を用意してくれると

うちにいて退屈していたジーちゃんはホイホイ出かけました

そこで以前から予約していた

動物病院にはちのシニア検診に出かけたのです

はちを預け

夕方に迎えに行き結果を聞くことに

レントゲン異常なし

Img_0677 尿検査異常   

      ありshocksign01

なんと細菌性膀胱炎

更に比重が僅かに低いと

腎臓の障害が疑われるけど

細菌が腎臓にも悪さをすることがあるから

たぶん膀胱炎からきてるのだろうと言うこと

更に血液検査

Img_0676実は去年のフェラリア検査のついでにした

血液検査でALPの値が高く

超音波検査の結果堪能が大きくなってることがわかり

一月間胆汁を流す薬を飲み

超音波で胆のうは治ったのが確認できたんですが

僅かに下がったものの値はまだ標準より高く503

ただこのALPはイロイロな要素であがることがあり

そのとき肌の調子が悪く

絶えず痒がってたはちはストレスの可能性もあり

様子を見ることにしてたんです

それもあり、今回検診に申し込んだのですが

今回もsadupwardrightまた前より高くなって888(基準は47~254)!

でも今はちの肌はいつもより良くなってるし

超音波検査でも疑いのある肝臓・胆のう・副腎に

異常は看られなかったとみせられました

尿検査で異常のあった膀胱の壁が

少し薄めだけど正常の範囲内

ついでに心臓にも異常なし

こうなると

経過を見るか

肝臓の薬を与えてみるかの二通りを示され

Img_0678 半年経過を見たうえなので

薬を試すことにしました

細菌性膀胱炎は抗生物質が効果があるので

こちらも薬が出ました

結果は二週間後

はち頑張ろうね

よくなろうね

Img_0640 ご飯食べれる?

うんご飯食べて薬のもうね

あ まずい

部屋がかたずいてない

Img_0631   

あとサンポもしてよ

ん~花粉がなぁ~

最盛期なんだよナァ

でもはちのためだ

頑張るよpunch

関係ないですが

先日1時間半並んでお米を買った

スーパーの前を通りました

今は列はなくなり

変わりに車が多く停まってました。

石油を買えたスタンドで聞くと

そこではこの日から満タン給油ができるようになったそうです

でも朝に配布する整理券をもらうのに

前日夕方から当日明け方に掛けて車が並ぶので

朝来ても、もらえませんといわれました

皆さん頑張って並んだんですね

この辺はスタンドも多いしね

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

おふろにはいったよ~

先日のはちじゃありませんよ

土曜日水道が通りました!

うれしいぃぃぃ~happy02heart04heart04

トイレにジーちゃんを連れて行くとき

洗面所から

水道の漏れてる音がして

ためしに蛇口をひねったら

でも

電気の回復もtoiletで温水便座のモーター音で判り

今度もトイレに行くときにtoilet

別にいいんだけどなにもトイレでなくともいいと思うsweat02toilet

我が家は電気温水器なので

一晩タンクにお湯がたまるのを待ち

昨日、お風呂に入りましたspa

ガスも今日はすぐ近くまでガス管の修繕作業に入ってるようです

ガスの復旧ももうすぐだ

昨日、近所のガソリンスタンドに整理券を

求めて並びました

ドーやら整理券を配る時間が

8時半から9時ごろの間で

ねぼすけジーちゃんが

まだ布団に入ってる時間帯と

わかったので

日曜で仕事勤めの方も並んでたので

人が多く

6時に並んでも

150人中90番でした

小さなスタンドなので給油量も少ないのでしょう

買えた灯油は千円分タンクに半分ほどでした

今日も7時過ぎに並びに行って

引換券をゲット

今度はガソリンを2千円分

入れることができました

久しぶりに車を走らせ

生協に行ってみました

すでに6時を回っていましたが

開いていて並ぶことなく買い物ができました

食料も十分にあり

久しぶりに出来合いのささ身フライと

なすのはさみ揚げも買っちゃいました♪

今更なんですが

カセットコンロも買いました

あとほんの数日と思うのですが

あればやっぱり使えるのでcoldsweats01

やはりストーブとは火力が違います

まだ5時閉店の店も多いのですが

だんだん元の営業時間で営業する店も

増えてきました

缶詰は一人1個パンは1人2個までなど

品薄で制限が掛かっているものもありますが

必要な食料は出かけられれば

数日前より格段に手に入りやすくなってます

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

ほぇ~~(●^o^●)

Img_0599 全開はちが寝てばかりいると書きましたが

犯人は私でしたsweat02

当日以来はちの

朝のサンポは近所の

偵察もかねるようになり

いつもより長時間歩くようになってたんですね

疲れていたようです

Img_0620 ご心配いただいたはちのご飯ですが

当日でもかなりあり

半月といってましたが

2週間たった今でも

まだ半分残ってます

宅急便も回復して来てますので

そのうち注文もできそうです♪

さてさすがに10日以上になると洗濯物もたまり

一方では余裕が出てきたんでしょう

かなりの量の給水も受けられるように

なって来ました

Img_0654 そこでニーちゃんにガソリンの残り少ない車を出させ

大量の水を調達

  

まづは洗濯

といっても手洗いなので肌着や靴下など

小さかったり薄手がメイン

重宝したのがこれ

Img_0653 オレンジx

万能洗剤といえばいいのかな

薄め方しだいで

家庭用洗剤から

除菌スプレー液

犬のシャンプー代わり

や衣類洗剤にもなるもの

何より泡立ちが

一切ないのですすぎが一回でいいという洗剤

溶液に漬け込むようにして洗い

一回洗濯機で脱水を掛けてからすすぎを一回

汚れによって2回も

それで済むので使う水も少なくて済みました

お次は…

Img_0651 親戚の湧き水

いつもこんな風に

沸騰させるんだけど

お鍋になるたっけたくさん

沸かします

  

で昨日は  

Img_0652沸騰したお湯を風呂場に運び

もらってきた水で薄め

たまったお湯が結構いい量になったトコで

順番に

行水だ!

(お湯だけど)

洗面器でお湯をすくって体を洗うんだ

ところが

我が家の男性陣

なんと奥ゆかしい節水に節水を重ね

お湯は少ししか使いませんでした

いいのにまだ後からお湯はどんどん沸かしてたのにぃ

奥ゆかしいこと

じゃ残してもしょうがないので遠慮なくheart04

たっぷり使わせていただきました

13日ぶりお湯で髪も体も洗い流し

すきりです

そしてまだお湯が残ってるので

Img_0662 はちもお風呂

シャンプーするには

少し足りないので

入浴剤で

流すだけであきらめました

それでもかなり汚れが落ちて

乳白色のお風呂が最後グレーになってました

はちも家族だもん♪

忘れるわけないじゃん(*≧m≦*)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

被災者じゃないしね

地震当日171に登録しようとしたら

やっとつながって自宅の電話番号を入力すると

”この時間帯は被災地域を優先しております

  後ほどおかけ直しください”

(;д;)ウチ 被災地じゃないんだ

電気が復旧してテレビを見ると

確かに

 家も無事

  家族もそろっている 文句言えません

そして11日目現在

水道はまだ来てません

この地区の復旧見込みは31日です

その代わり復旧した地区から

回ってきたのでしょう

すぐ近くに給水車が来てくれるようになりました

はじめは1キロ先の学校とかで

並んでも少ない制限だったり

それでももらえなかったりしてたそうです

ガスは新潟からのパイプがあって

そちらから送ってもらって復旧していくそうです

てゆうか新潟とパイプがつながってたのね

知らなかった(ーー;)

車にガソリンがまだ入らず

買出しに歩いていってチョー時間並んでは

ジーちゃんを長時間一人にするのは

少々不安のある我が家

ですが買出しはしなければ4日目から

今日・明日のご飯が心もとない状態に

3日間水をもらイに行く他はうちにいたので

空いてるお店の情報がTVの大手のスーパー

それも3時間・5時間待ちの報道

それでも近場で3件大手スーパーを巡りましたが全部×

しばらく歩き回ってやっと見つけたのが

お店の一部軒下で仕入れてきたものと在庫で

営業していた八百屋

1時間半並び数点の野菜を

帰り道安売りの洋服屋で下着と靴下を数点

(洗濯がいつできるかわからなかったので)

そのお店では被害のあった地区から

着のみ着のままで避難してきた

孫のために赤ちゃん服を買いにきた方も来てました

翌朝はちと散歩に出たトコ

近所の八百屋さんの前に並ぶ列を発見!

即座にそのまま並びましたが

なんと開店は1時間半後

後ろのおじさんが数えたら

すでに47番目

お店の小父さんたちに白い目で見られながらも

(はちを連れたままなので)

玉子や前日変えなかった野菜をゲット

更に翌日には八百屋から少し先のドラックが

2時から営業ときいて1時半から並び

ジーちゃんの替えの介護パンツもOK

8日目いよいよ無くなったお米が欲しく

生協へと向かったけど

途中知り合いの玄関先にいつも来る

魚屋の出張店舗が来ていて

ご主人いわく

”なじみのお客さんにたのまれてさぁ

 在庫と少しだけ仕入れできたので

 ガソリンのあるうちだけ走ることにしたのさ”

鮭の切り身と凍み豆腐を買い

お米を求め再度出発

前日から営業開始の生協はすでに行列

念のためお店の人に聞いてみると

すでに売り切れ

そこでかなり早い時期から営業していたと

うわさに聞いていたスーパーに

歩いて  

と言いたいトコだけど

タクシーが走っていたのでそれで(≧∇≦)

だって来るまで10分歩けば1時間弱

聞くとその日からガス(タクシーの燃料)が

普通に入れられるようになったので

通常の営業ができると話してました

目的地のスーパーはガスがプロパンで

水道もなぜか出るので

かなり早いうちから営業ができたそうです

お店を凹型に二重に囲んだ列ができてましたが

二時間近く並んで入ると

以外にも品揃えがよく

お店の6割ぐらいの棚は埋まってました

あきらめていたお米もありました

(それも10キロと玄米30キロ)

ガスが出るということでコロッケまであげてありました

人が並ぶわけです

そのお店はカップ麺もかなり豊富で

若い人がたくさん買っている姿も見ました

でも帰り10分位商店街を歩く

と閉まってるお店は多く

開いててもカセットコンロ売り切れ

などの張り紙が貼られ

緊急時必要になる物は

そう多く入荷している状態ではないようでした

10日目からはずーっとしまってた近所のスーパーも

午後1時から開き始め人が並んでました

だんだんと開くお店が多くなってきます

ガソリンスタンドは今朝はちとサンポしがてら

覗いたいちばん近場の小さなスタンドでも

何時になるか決まってない(張り紙に書かれてた)

整理券の配布を待つ人の列が

7時前すでに20人はいたでしょうか

食事は贅沢しなければ並ぶ列も少なくなりましたが

ガソリン・石油はもう数日かかりそうです

ですが一時がらがらだった道路を

走る車が今日は少し増えてきた気がします

とにかく飼い主の私が食料確保に

余裕が出たせいでしょうか

執着?ともいえたはちの食欲は

モトの”すごい食欲”に戻ったようですsweat02

ジーちゃんのディサービスも当分休みになったので

あまりジーちゃんを一人にしないようにしたのが

結果はちも人が常に一諸だったのが良かったのか

今は落ち着いて来た様に見えます

って言うか昼間寝てばかりなんですが

よほど大きな余震が無ければ夜も寝てるし

今夜こそ大きな余震が来ませんように

暖房のストーブも切ってるし

もう寝ます

明日時間あったら手直しします

おやすみなさい

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

その晩と翌3日間

すごい地震の後とはいえ

余震がひっきりなしとはいえ

電気がストップしたとはいえ

”楽勝♪楽勝♪”なんてのんきに構えた我が家

仏壇があるので大きなろうそくもある

冷蔵庫も倒れないので中の食料もOK

反射式のストーブがあり

石油も2缶あるし暖房も大丈夫

ガスと水道が出てるし家の中で暮らせすのにさしさわりなし!good

後でお風呂に水を張っとこうかな♪

↑この辺大間違いのモト

先ずはディサービスで体調不良だったジーちゃんを

寝かせる場所を確保して

物が置けなくなった物置部屋は見ないことにして

他の片付け

冷凍物でパエリアがあるからそれで夕飯

ニーちゃんは消防団員なので要請があるかもと

この晩からたまに一休みしに帰ってくるけど

づーーっと詰め所に行ってます

いいの♪うちにいても何にもしない君だから

外に行って世の中の役に立ってチョーダイ♪

いちばん困ったのは はち

当日の晩は絶え間なく揺れる余震に

はちが激しく反応して家中走って咆えまくる始末

抱っこしても興奮が収まらず

外に飛び出そうとします

そのうちニーちゃんがおいていってくれた

電池式のラジオから被害の報道が

津波の影響で若林区役所冠水

(海からかなり離れた場所にあります普段ありえない!)

女川町全滅

荒浜に2~3百人の遺体

○○の屋上に孤立してます助けてください

等等あまりにも考えられないことばかり

想像を超える災害なのがじわじわと実感

外は夕方から雪模様

何でこんなときにと恨めしくなります

暗くなれば何も出来ることがないので

ジーちゃんの布団には

ペットボトルの湯たんぽを4つ入れ

休むことに

でもはちがローソクの灯りを消すと

余計咆えるのが激しくそして走り回るので

1時間と寝れません(p_q*)

翌朝目ざめると水道もガスも使えない状態に

∑q|゚Д゚|p

はちの散歩がてら

近所のスーパー・コンビニの様子を

見てみることに

指定避難所には何家族か泊まっていて

市の職員らしい方が簡易トイレを設置してました

コンビは全部張り紙して閉まってました

2件あるスーパーのうち2件目は

入店人数を制限してもう営業してましたが

すでに長い列が出来ていて

はちを連れたままでは並ぶこともママならず

少し先の八百屋さんが店先で

電卓で営業してたので

白菜とブロッコリー、デコポンを買って来ました

その昼からは買い出しで歩いている方を良く見るようになりました

さて泊まってしまった水道ですが

断水がわかったときはホンとあせりました

まだお風呂に水が張ってなくて

半分しか残ってませんでした

でも すぐ近所の叔母の土地に

湧き水を使った井戸があり

菌が検出されて今は使ってないのですが

常に流しているので

それをももらってくることに

近所の人ももらいに来てました

(結構重いんだけど頑張って運びました)

庭に急ごしらえのかまどを作り大鍋で沸かして

飲み水にして

ほかはトイレなどに使って

不便はありませんでした

近所でも被害が少なくほとんどの家が

自宅で過ごしているんですが

当然何か欲しいとなると

並ぶのが当たり前になってます

買出し・給水・ガソリン

昨日午後、朝テレビで報道された車の列のスタンドの

前をすれ違いましたがスタンドは閉まっていても

車の列が残っていて

運転手のない車も

中には張り紙があってエンスト中の文字の車も

我が家の電気は3日目13日夜に通りました

トイレ中、ぶーーんとうなる

暖房便座の音でわかりました

外へ出ると業者さんが暗い中

電柱一本一本を回って作業をしてました

こうやって暗くなっても

ずーーと作業を続けてくれてるのでしょう

有り難いことです

電気が来るとかなり生活にも余裕が出来ます

後はお店が普通に営業して

流通が復旧すれば

何とか生活の形がつくんだっけど

時間がかかりそうです

ところではちですが

相変らず強い余震のたびに咆えまくってるのですが

昼間は寝てることがほとんどです

当日の晩あまり寝せてもらえなかったこっちは

起きてるのにぃ~( ゚皿゚)キーッ!!

余震の頻度も強さもかなり弱ってると思うのですが

たまに大きなゆれが来ます

そしてなぜか食欲が増したような??

ジーちゃんへのくれくれ攻撃が

前より激しいく

時には強硬手段に出ることも

これって

緊急時の生存本能??????

昼間は落ち着いてるはちですが

夜眠りに入ると敏感に

僅かなゆれにもウヴヴウウヴ

ゆれが少しでも大きくなるとワンワンワンワン!

まだ完全に落ち着いてはいないようです

カーチャンがゆっくり休めるのはいつ?

| コメント (17) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

その日

今回の地震

そのときジーちゃんはいつものディサービス

はちと仕事明けのニーちゃんはお家で留守番でした

カーチャン私はお客さんのお宅に

2日前の三陸沖地震について話してたトコです

お客さんは地震が大嫌で

ちょっとゆれだすとすぐにマンションの部屋から外に飛び出す方で

一緒に扉の外に出たとたん

茶碗が割れるすごい音!!

すごい揺れ

いつもなら数十秒で終わるはずがなかなか収まらず

静まるかと思うと又、大きく揺れ

ひどいときはユサブられて立っていられない程

何分ゆれたのでしょう

やっとゆれが少なくなったのを見計らい

外の駐車場に

Photo 驚いたのは

アスファルトの地面に

大きな地割れがあり

何度もゆれが戻るたびに

その地割れから

左右に違う動きを目の当たりにしました

ちなみに写真はうちのそばにできた

小さな地割れです

家に残してきたはちが心配になり

余震は何度も続くのですが

そのマンションを後に帰宅することに

途中ジーちゃんのいるディサービスにより

送り届けるトコだというのでそのまま一緒に帰宅

玄関に入る前

お向かいの貸家の奥さんが

はち君一度逃げたけど戻ってきましたよ

の情報が

あや~やったか(ノд・ )

尻尾ブンブンしてジーちゃんと私を迎えてきましたが

 

我家は築三十数年の古屋

意外と外回りに異常はありませんでした

中も棚の中はぶちまけちゃいましたが

倒れた家具が少なかったんです

ドーやらゆれの方向と平行にほとんどの家具が

置かれていて倒れずに済んだようです

その日の内に各自寝るスペースは確保できました

何より冷蔵庫がそのままで食材も無事

水道とガスがついていたのでそのとき思ったのは

お!これなら楽勝♪楽勝♪

それが甘かったのよねー

Img_0604 ところではちがどこから逃げたかというと

このアミを支えていた鉄棒が

土台のブロックごと網を絡めたまま

倒れ、外に飛び出たはちが

そのまま逃げ出したらしい

Img_0605 そして逃げた先は道路の向こうの

はちがいちばん大好きな

伯母さんがいるAさん宅

お向かいの奥さんも

この冬生まれた赤ちゃんを

抱っこしながら追いかけてくれたようで

3日目の昨日判って

有り難かったやら申し訳ないやら(;´Д`A ```

Aさんもはちが来たのは判ったけど

同居の寝たきりのお祖母ちゃんがいるので

それどころでなく

どうやらそれで

はちはあきらめて家に帰ってきたそうです。

アミはすぐに直しましたよ

いの一番にヽ( )`ε´( )ノ

余震のたびに吠え掛かり庭に出ようとするので

つらつら長い文字ばかりのUPでゴメンナサイ

もうすこし続けます

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

おわったー!  次は(-_-;)

Img_0596 カーチャンのカーチャン

母の命日が昨日でした

27回忌なのでお寺の住職さんに来てもらい

お経を上げてもらいます

日頃ほったらかしのつけが回って

片付け・掃除

古くなった床の敷物を変えたり

穴があるふすまを取り繕ったり

他にも何かと準備に忙しくしてましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Photo  なので

はちのお出かけ・散歩が

減らされる羽目に

  

  

Photo_2 Img_0591

 

 

 

 

墓参りもして

せっかくなので法事風に食事もして

無事オカータマの27回忌終了!

はー大変だった(;;;´Д`)

半日お留守番ご苦労さま♪はち

Img_0549 じゃ

サンポいこうぜ!

いけるんでしょ!

んーー(._.)

それなんですがはちくん相談が

外は天気が良くて

かぜふいてるじゃない(゚ー゚);

Img_0437 だから?

(やな よかん)

  

だからスギ花粉が

飛んでると 思うので

\(;゚∇゚)/しばらくは

サンポはお休みしない?

それにホラカーちゃんにはまだ

Img_0594 

←これとか

Img_0595  

 

  

 

 

 この期間の準備もあるんだ↑

今度は親戚さん予告なく来るしね ネ! ネ! ネェー!!

Img_0593  ヘ(゚∀゚ヘ)

   

不幸なボク

(ノω・、)

もーねる!

  

その代わり今月末は

ジーちゃんのお泊りあるから

そしたらあそぼうね( ̄▽ ̄)

それまで寝ててね(無理か)

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »