« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

山形の美女たちに気後れするはち

マダマダBau。Bauの話が続きます

だって昨日時間かけて更新してたら

もう少しで終了って時に操作間違えて

全部消えてしまったんだもん

タイトル美香さんのスタイル真似してみました

さて

Dscn0153


美香さんがあらかじめお知らせしてたので

地元の美女たちが来てくれました

奥からプリティちゃん

凛ちゃん

あくびちゃん

 

 

 

Dscn0169


ぴんくのワンピが

杏寿ちゃん

 

紫のワンピが

 

璃麻ちゃん

ちいさい璃麻ちゃんが

8人(匹)家族の最年長で

リーダー

背の高い杏寿ちゃんが

いちばんオチビ(若い)ちゃん

ジキ9匹家族になるとかならないとかhappy02

ごめんなさいトイプーのりんちゃんが取れてませんでした

Dscn0156


自分より背が高くても

スタンプ―好きのはち

さっそく杏寿ちゃんに

ゴアイサツ

ちなみにはちは

ヒトよりもワンコ好きなので

ワンコには全員にシッポ振ってゴアイサツしてました

Dscn0171


璃麻ちゃんは

以前

仙台であった

飛羽(とわ)クン

凛ちゃんの家族

玲音(れお)クン

沙羅ちゃん兄弟の

お母さんですheart01

Dscn0165

そして璃麻ちゃん杏寿ちゃんの

飼い主のりおさんから

プレゼントを頂きました

はちの好きな

おイモとカボチャ

さっそくはちにいただきましょ

はい!はち

Dscn0166_3


あれ?

 

 

 

 

 

 

Dscn0167一瞬何があったかわからないはち

でもフェリーチェ君だったらいいんだもんね

それにフェリーチェ君の脚に腰かけた分とおもえば安いよね

 

 

 

 

もちろんこの後はちもたっぷりもらいましたよ

Dscn0168


あらブレてるbearing

プリティちゃん

向こうのテーブルから

目が合うと

私撮りたいでしょと言わんばかり

にポーズlovely

誘われるままによると

 

 

Dscn0149


あくびちゃんと一緒に

歓迎してくれます

 

それを

はなれてみる凛ちゃん  

 

 

ちょっと怖がりサンで

最初はいっぱいいっぱいでしたが

 

Dscn0200


あとから

慣れてくると

呼ぶとトコトコと酔ってくれ

抱っこもさせてくれました

Dscn0185


ふとはちはどうしてるかと見たら

壁の花と化して

黄昏てました

 

 

 

はちはいつも行くカフェで

女の子の偉さを

身にしみこませているので

よっぽどでないと挨拶意外では

近づきません

Dscn0210


フェリーチェ君も

疲れたか

女の子たちがにぎやかで

寄れないか

隅で寝ちゃいました

Dscn0192


デザートにカーチャンは

何年ぶりかの

ぱふぇを頼みました

すると…

 

Dscn0194


熱視線

 

 

 

 

やはりパフェだからか

女の子達がパフェによってきました

Dscn0195


見かねてちささんが

おやつを持って現れました

いつもはダメなはちにも

野菜の乾燥キューブ

なのでいただけると

すると

Dscn0197ズズズーー

とチサさんの

一番近くまで

進んで

いました

食欲だけがはちの行動源coldsweats01

最後に

杏寿ちゃんによるハグ3連発

Dscn0177
←美香さん↓チサさん

Dscn0190 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                      


 

 

Dscn0207_5
 

Dscn0203  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主のりおさん

璃麻ちゃんが

二人だけは許せないらしく無為やり中に入りこんだのでした

あっという間に時間が過ぎてしまう

楽しい山形の一日でした

ありがとうございました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

後日追記

思いもかけず早い道のりの山形行

天童の道路わきの果樹園がカーチャンは気になって木になって

近日中にフルーツ狩りの更新があるかもねsmileapple

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

Bau.Bauでゆっくりランチ

朝早く家を出て

暑くなる前に山形に着いたのはいいのですが

公園で散歩して休憩したのはよいのですが

目的のお店はまだまだ開店前

初めの計画ではホームセンターにワンコと入り

涼んでいようと思ったのですが

近場のホームセンターはすべてわんこNGwobbly

ワンコOKのお店は店内イベントのため休業coldsweats02sweat02sweat02sweat02sweat02sun

だんだん上がる気温

お店の駐車場で休むことにして向かったのは

ペペロンチーニbau。Bau

サクランボ狩りの時にもお邪魔したイタリアンレストラン

開店前のお店の前に駐車すると

お店からでて来た方がどうぞと入れてくれました

Dscn0139


チサさんの歓迎を受け

シッポぶんぶんの

フェリーチェ君

 

 

 

 

 

 

Dscn0142
ゴアイサツがすむと

お出掛けの興奮と

上がってきた気温のせいで

車の中が暑かったのとで

すずしい室内で

くつろぐフェリーチェ君

Dscn0143


後ろにははち

くつろぐ前の

ぺろぺろ中

 

Dscn0157せっかく来たので

奮発して

前菜ランチ

カーチャンはドリアで

頼みました

このドリアがおいしいdelicious

ホワイトソースにありがちなくどさがないのに

覚めても美味しいheart01

ホワイトソースもキットお店で作ってるんだね

Bau。Bauはワンコメニューも

Dscn0158美味しいので

はちにヨーグルトを

頼みました

 

はいはい

おすわり  って

もうしてたね

 

 

Dscn0159


一心不乱のはち

すぐになくなっちゃいます

 

 

Dscn0160


容器の隅々まで

舐めます

あまりしつこいのでフェリーチェ君もあきれ気味

 

 

 

Dscn0162まだなめる

 

 明らかにもうないはず

 

 

 

Dscn0163_3


きれいになめつくしました

 

 

 

 

やっぱりBau。Bauは美味しいね

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

あら!時間があまちゃった~

Dscn0122


運転席に乗車のフェリーチェ君と美香さん

Dscn0123


我が家のお出掛け先は

Dscn0124


寒河江

ところで今回初めて

一般道を使っていくことにして

パソコンでルート検索をかけたら

2時間40分

ワンコ連れだし

カーチャンのこと

途中何かあると3時間と読み

当日の予報から見て

10時ころ着けばまだそんなに熱くないだろうと

出発を7時にしたのはかーちゃんでした

シカーシ

すいすいとカーチャンの軽は進み

えもう山形入った?

もしかしてもう天童?

ええ!もう寒河江sign03

時計は9時を十数分回ったばかり

行き先を寒河江公園に設定し直すことに

Dscn0128


フェリーチェ君が

先にいちゃうと

急いで後を追う

はち

フェリーチェ君と一緒の散歩は

立ち止まりが少なくていいわぁ

 

 

 

 

 

 

Dscn0132_4


男の(ワンコの)ロマンを

追及するっ二人

脇道に分け入ります

 

 

 

 

 

 

Dscn0133

しかし

女の(飼い主の)

現実感に

押し戻されます

 

 

 

だって日影がないじゃない

もうかなり熱くなってるんだから

ロマンを阻まれたっフェリーチェ君とはち

Dscn0134
坂を下ったとこに

東屋を見つけたので

そこで休むことに

途中木陰のない路が

あるけど

急いで駆け抜けろ―

 

 

 

 

 

 

Dscn0136_2


東屋のに着くと

へたり込む

二人

ゆっくりしたら

出発だからね

 

 

 

 

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

早いけど病院へ

はちはドライアイで

毎月目薬をもらいがてら検査を受けに病院に行きます

今月は1日に見てもらったので

まだまだ早いのですが

20日夕方から病院に

Dscn0106

前月涙量を図ったときは

15㎜の正常量

なのに1日様子がおかしいので

もう一度量ったら

右4㎜左0㎜coldsweats02impact

以来2週間以上ことあるごとに一日何回も目薬を差して

半月以上

さっそく量ってもらったら

右が6㎜左が4㎜ 増えてるぅcrying

よかったぁhappy02dash

いつもの検査は

Dscn0111


右目の白内障は

前回と大きな変化なし

(4年前小さな点で見つかった時より

ずーっと大きくなってるけどね)

 

左目は涙が少ないせいでやはり角膜に濁りが出ていました

はち目薬頑張ろうね

そしてもう一つ

Dscn0110

そうあるの

5月以来治療を続けてる

ALP値異常

採決と

エコー検査

先生はこれまでの検査で必要ないと考えていたようですが

カーチャンがどうにも気になるので

エコー検査もお願いしました

結果は拡張のあった胆のうは胆泥も一切なくなり

肝機能にかかわる副腎・肝臓・にも以上は見られませんと

カーチャンひとつ不安解消confidentdash

Dscn0117_4


血液検査

実は2月薬を続けて

下がった数値

これ以上下がらないようだと

食事療法に切り替えて1月

前回の検査はなんと2000越えbearing

再び薬を始めた結果ひと月たってないけど

200近く下がってました

薬はさらに続けることに

先生曰く

薬には胆泥を流すほかに肝臓に胆汁を作る働きを促す作用もあるから

思い出したのはインターネットでいろいろ調べたとき

ALP値が(だけが)上がる要因に

加齢により内臓の働きが弱くなることもあるということ

加齢による働きの低下

はちももうすぐ10歳だもんねdespair

いいや まだ10歳sign03pout

はちはまだまだ若いよ

もっともっとカーちゃん達と暮らして

もっともっと散歩もして

もっともっとおいしいもの食べて(でも盗み食いはしないでね)

もっともっとお出掛けもして

一緒に年取ろうね

先ずは薬を続けて今の新しいご飯がうまくいきますように

さぁー翌日は山形にしゅっぱつだぁーrock

| コメント (2) | トラックバック (0)

改めて花めぐり

お盆が終わり

19日からジーちゃんはお泊りに

さあカーチャンの夏休みだ!

で 山形まで言って来たんですが

短い時間で盛りだくさんなので

先に20日のことからサクっと

Dscn0057


又来ちゃいました

伊豆沼

今度は家を

5時前に出発して

6時半ごろに到着

 

 

 

 

Dscn0048


そんなにかわらないかな?

なんて思ってたら

遠くの水面の華がすごい

先日来たときは

蓮の葉の中に花がぽつぽつ咲いてるよう

でもこの朝は

華の中に葉の緑が埋まってるようで

Dscn0030


そして色が濃い!

お寺の作り物の蓮の華がこんな色で作ってたけど

あれってホントの色をうつしてたんだ

Dscn0034


蓮を取りに来た

素人カメラマンが数人来ていたら

近所に住む

船頭さんが家から見つけて

船に乗るかなァと思ったと

出てきてくれ

船を出してくれました

カーチャンとはちも一緒にhappy02

先日はカメラに取ろうとしたら あ!という間に

一周終わっちゃたので

今度は見る方に専念することに

Dscn0038


今度の船頭のおじさん

カメラをとりやすいように

ゆっくりゆっくりすすめたり停めたりしてくれ

おまけに蓮の実を食べさせてくれたり

しました

Dscn0071


伊豆沼蓮祭りは

船頭さん次第で

堪能できるか

あっという間に終わるか

ちがうかも

 

 

Dscn0069


はぁ~きれいだね

船に乗れると

ちがうよね~

 

 

Dscn0073


はちもまだ余裕が

ありそう

早朝の蓮って

わかるね

天気が良くて

そろそろ熱くなりそうだけど

ついでにもう一か所

寄ってみようか

 

 

Dscn0077


三本木

ひまわりの丘

 

 

 

Dscn0083


丘一面の

ひまわり♪

 

 

と言いたいけど

Dscn0086


道路を挟んだ

低めの斜面は

ひまわりが低いのと

まだ朝のうちで太陽のあたり加減か

まだ花が下向きで

よく見えませんでした

Dscn0088


この日の予想最高気温

31度

まだ9時前とはいえ

はちもそろそろ

限界が

Dscn0092


日陰の

花壇に乗せてみた

落ち着かれてしまった

 

Dscn0095


ひまわりもだいぶ首をあげてきたので

帰ることに

やはり熱くなったこの日

帰宅後朝が早すぎた

カーチャンとはちは

家の中でぐっすり寝てたのでした

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

お盆の前にはちぬきで一息

もうお盆も終わりましたね

でもお盆前のお話です

翌日からお盆に入るので

Img_0555


はちをいつものハッピーわんに預け

お墓の掃除に

まだお盆には入ってませんが

日曜もあって

霊園に入る前から

車の列が

熱いのにぃ~

 

 

でもこの少し前

気になる看板を見つけてしまいました

熱い中車で並び御墓の掃除を終わらせ

道を戻ってみることに

Img_0557


看板というか

風見鶏

 

風見鶏に

導かれ

未舗装の

細い道に入っていくと

 

Img_0580


草の中に

駐車場の案内

矢印の先に

小さな

空きスペース

明らかに放置車両と

みられる車が二台

え?

ここ??

Img_0581


違いました

その横の

細道を

奥へ入った先でした

りっぱな大きな駐車場がありました

 

 

 

 

Img_0560


高い木に囲まれた

洋風建築?

それも最近立てたような

ものでなく

かなり古い建物でしたImg_0559


戸が開いてたので

近づくと

入れるみたい

入ってみましょう

 

 

 

 

外観に負けず中も雰囲気たっぷり

大きな木を梁に使った内部

一枚板を使ったImg_0561

カウンター

マフィンやクッキーなど

並んでました

 

 Img_0562


暖炉の上

壁の各所には

作家ものとみられる

作品が値をつけて

飾られてましたImg_0569_4

そして正面の窓の向こうの

一面の緑の庭!

 

 

 

 

Img_0575_2
敷地の向こうの沼(?)や田んぼその向こうの保存緑地の

森につながって視界いっぱいの緑

解放感いっぱい

二階で作家さんの展示もやってますというので

のぞかせてもらうことに

Img_0565_3


  

 

 

 

 

Img_0566


二階と言ってもライトが抑え目の屋根裏部屋のような部屋で

窓から明るい外光が射しこんで

落ち着いた空気の流れる

空間になってました

Img_0571_5Img_0572_2
 

 

 

 

 

 

 

Img_0573


本日のランチ

サラダ生野菜の普通の

サラダに見えるでしょ

でもキュウリとパプリカが

ピクルス漬けで一味違うシィdelicious

ライスに見えるのはクスクスなのです

初めてクスクス食べちゃった~

閉めのデザート巨砲のケーキ

プロ!プロのケーキlovely

と思ったら本当にプロのパテシエの方が作ったものでした

このアートギャラリー「そあとの庭」は

40年前在京の作家さんが別荘として建て

あとを継いだ息子さんも

アーティストとして東京と海外の大学で教授をしていて

忙しくここに来る時間がないので

東北のアート作家のために役立ててほしいと

解放しているそうです

正確なことはhttp://www.soat.jp/

駐車場の先は高速につながる

バイパス道とは思えない

まさに隠れ家のようなカフェ

又行きたいな~

はちを置いて

Img_0582





| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

蓮は早朝がいい





昨日の15日

ジーちゃんをディサービスに見送り

急いで亡くなった親戚のうちのおまいりをすませ

車に飛び乗りました

Img_0609


お盆休み中なので

車がいっぱい

 

 

 

 

Img_0610

タクシーの仕事が

公休にあたるニーちゃんが

俺も行きたい|゚з゚)

と言うので

運転させてあげました( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0611


前から一度

行ってみたかったといってた

叔母さんも

ご招待です

 

高速に乗り

途中長者原S.Aで昼食

Img_0613おばちゃんとニーちゃんが

食べてる間に

ちょっとはちのリフレッシュ

 

と思ったけど

Img_0616

挨拶の相手がいない

ドックランでは

はちは

一心不乱に

フェンスふちを

クンクン

クンカクンカ

そればかり

それじゃぁ~再び出発

高速を降りて目的地へ

Img_0617


おお!見えた見えた

 

 

緑の中のピンク

 

Img_0618


これですこれ!

 

数年前にも来た

伊豆沼の蓮祭り

 

Img_0619


700円を払い

さっそくボートに乗り込みます

船頭さんの話を聞きたい人は奥に

進行方向で先頭で見たい人は

桟橋側に座るのがおすすめ

はちは抱っこされカーチャンの膝に

Img_0632

 

 

 

 



Img_0633Img_0634_2  

 

 

 

Img_0641_2睡蓮の華は早朝に開いて

午後からしぼんでを繰り返し

色をだんだん薄くしてゆき

3日ほどで散るけど

でも開き始めの早朝はどれも濃い色をしているそうです

カーちゃん達が着いたのは

お昼を食べた後の午後2時近く

結構まだ開いてるとはいえ

船頭さんによればかなりしぼんでいると

動くボートの上からカメラに収めようと

躍起になってると

あ!という間に元の岸についてしまいました

なんかもう一度見たい感じ

次はぜひ朝のうち

途中のS.Aで遊ばないのにドックランを試したりしないで

一直線にやってきて

濃い色で全部開いてる様を一度見てみたい

Img_0652

 

ん?  んん??despair

前回も同じこと考えてたようなgawk sweat02sweat02sweat02

進歩してないカーチャンでした(´~`)。゜○

Img_0655


俺のオセワも

忘れるなよ

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

雷はコワイけどおやつはべつ

sign01

8がつももう半ば?

いまだ一回しか更新してないわbearing

す・少し頑張ろうかなsweat02

お盆初日の夜はちの住んでる仙台は

雷が鳴りすごい雨が降り出しました

寝ようとしていただけに

まずいthinksign01

雷や花火のように破裂音が嫌いなはち

うちの中を走り回り玄関でワンワン!

窓に向かってワンワン

Img_0598


怖いなら

だっまてカーチャンなり

ジーちゃんなりの

そばで丸くなってればいいものを

 

なぜそんなに

吠えたてる?

雷より

うるさくてねれないんだけど

Img_0604


これあげるから

静かにしてくれんかね

 

 

 

Img_0605


怖くてそれどこじゃないと

おもったら

喰ったよ!

喰いついたよ

Img_0606


でお代わり要求

するし

 

 

 

 

 

雷が終わるまでおやつをもらい続けた

はちでした

Img_0607


雷が鳴らなくなっても

ほかにおやつを

もってると

そばから離れないはちでした

けっきょくはちは

食い気>怖い雷

食い気が一番と証明したのでした

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

はちの足舐め



よく聞くのですが

はちも足舐めの癖がありますdespair




散歩から帰るとなめ舐め

ご飯を食べ終わるとナメナメ

なんかかまってもらえなくて退屈だとナメナメ

癖とは違うけど

散歩でなんか(多分ちょっとした雑菌とか枯葉のカビ)もらってくるらしく

とにかくかゆいとナメナメ

このかゆいのが問題でひどくなると

肉球を口に入れてガジガジ

舐めすぎて毛が抜け皮膚が裂けることもあるのです

6月に入るころからはちの肉球はかゆみが止まらないようで

せっかくうっすら生えてた毛がまたはげちゃって

赤くはれ上がる始末

病院から真菌(カビ)対応のシャンプーをもらい

毎晩足を洗ったり

Img_2878_2




人畜無害で数百種類の菌に対応すると言われる

抗菌水を使ったり

 

 

 

 

 

Img_0348更にはナメ防止に

ヒトの靴下を

切って作った

手製の足カバーをつけたりと

(よく外されたけど特に後ろ足)

手を尽くしても梅雨入りとともに

散歩の度にひどく成るはちの足

膝関節あたりまで赤くはれ上がってしまうほど

7月初旬に通院のついでに細菌検査をしてもらった時の話はこちら

酷い数ではないと言われたけど菌もあり

Img_2884
梅雨の湿気のせいかなかなかよくなりません

病院で出してもらった新しいステロイドスプレーを使うことに

コルタバンス

説明書には

ゴム手袋をつけて使用

一日一回

7日連続使用

体表の3分の1の面積までなどなど説明が

一番気になるはち肉球から膝関節までの足裏にスプレー

Σ(`0´*)匂いが 

すごimpact

なんというかセメダインのシンナー臭をもっときつくしたような

はちもかなり嫌がるのを我慢させました

先生は5分くらい置けば舐めても吸収されないというお話でしたが

自宅の中では肉球とあしに続けてカバーをかけることに

散歩やお出掛けには肉球部分だけ外してました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結果7日後

肉球の上から膝関節の下まであった

赤くはれ上がった発疹が亡くなりました

特に前足が触れば少しブツブツがあるものの

すっかり赤みが消えて白い肌に戻りました

デモねwobbly

にくきゅうの腫れが収まらない

短い楊枝を刺した赤いお団子が四つ並んでいるみたいな様子

今月1日またも病院なので先生に報告

先生が特に晴れてて小さな傷もある指の間を診察

小さな小さなわら屑のようなものを取り出しました

なんと

草の種でした

舐めて皮膚が裂けた傷に種が入り込んだために

腫れが引かなかったそうで

数日のうちに赤みとすごい腫れは収まりました

 

Img_0551
でその後

すっかりいいかというと

そうでもなく

禿げた毛はなかなか生えそろわず

散歩のあと気を緩めると

肉球を赤くしている最近のはちです

今の時期は

まだまだ気が緩まない毎日ですbearing

右前脚の肉球がまたおかしくなってるので

今夜もコルタバスを使おうと思ってます

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

ぼくは付添です




Img_0503



梅雨明け以来

暑くてしょうがないのに

また毛が伸びちゃって

熱そうなはち

冷房の効いたハッピーワンに

やってきました

Img_0506


  

はい(*^-^)

ウソです

はちは毛が伸びるのは

ソンナニ早くありませんsweat01

 

 

 

 

 

 

Img_0504


この子は

デン君

我が家から1キロ先に住んでる

ウェスティの友達(^_-)

ハッピーわんにお泊り中

はぴーわんに出没率の高い

はちによく間違われているらしい

ので

はちに成りすましてもらいました

でこの前の日曜日なぜハッピーわんに

行ったかというと

Img_0512

友達レオンの

シャンプーなんだな

レオンと飼い主で友達の

ヒトミちゃんを乗せがてらcar

はちもカフェで少し遊んでいくわけだ

Img_0513_3


Img_0513_2


Img_0513


余裕で

カーチャンのランチを狙うはちですが

カーチャンは

頼んでおいた

 

Img_0514

  

突然

拉致に会うはち

 

大っ嫌いな

爪切り頼んでおいたから

行ってらっしゃーいsmile

 

Img_0519


終わってから

たくましい

イッキのパパに

保護求めても

遅いし

Img_0517
レオンも

終了!

マイクロバブルを

掛けられすっきり

 

 

カーチャンに早い帰りを頼みます

 

はちの爪切りも済んだし

帰ろうか

いい一日だね( ̄▽ ̄)

 

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »