« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

はちの食欲

このブログのサブタイトルになる通り

はちの食欲はすごい!

人が食べるものは自分も食べれると思ってる節があり

Img_0748


ひとが食べてるそばで

はおこぼれを待ち

たとえ他所の人でもまるでそこのうちの子のようにsweat02

それでもだめなら隙をついて食いとる

食べれるものは全部食べる

過去においては

ゲージの上に置かれたフードを落として4日分一気食い

人が忘れても食べ物を置いた場所はゼ――タイ忘れない

おやつの袋をゲットしたらバリバリ破って完食

Img_0972Img_0963





ヨワイ8歳にして台所につけられたラティスを超えるすべを身に着け

ゴミ箱の中身をあさり

 狭い台所の床一面に中身をぶちまけること数知れず

20110610_31871


挙句にお腹を詰まらせ

 絶食状態2日半の憂き目を見たことも

そのはちが

食欲魔犬が

フードを食べない!shock

4月に入ったころから徐々に

半ばになるとまず混ぜていたサプリを嫌がり

(それまではサプリだけでも喜んで舐めてました)

だんだんフードもジャーキーを混ぜないと完食しなくなり

それも嫌がるように

それまで水でふやかしてたものも嫌がり

それまで食べてたフードそのものも嫌がり

ふやかしたフードにゲージに敷いてたマットをかぶせるように

ではとフードを取り換え完食(v^ー゜)ヤッタネ!!

と 思ったら1キロ終える前に拒否Σ( ̄ロ ̄lll)

では違うフードを

3日で拒否

試したフード5種類

とうとうマグロのアラに野菜を混ぜスープにして

完食shine

具合が悪いのではと心配するけど

おやつは欲しがるのよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

若いころに1度だけ同じことになったけど

食べないときにはすぐ取り上げ

次の食事まで何も与えず

之を繰り返したら

3日目の朝たべ夜食べず

4日目の朝たべ夜も食べ… って食べるようになったんだけど

現在年を取り肝臓が少し悪くて体重が7.2㎏から6.8まで減っているので

体力が落ちるのを恐れてついつい次から次へとフードを変えてました

そんなこんなで5月30日

はちの顏に異変が

Img_3344

 
。。。。。。。。

腫れてる!

右目の下からマズルにかけ右半分

案の定歯肉炎でしたbearing

もしかして。。。

ダイブ前から痛みがあって

フードを食べるときに痛みがあった???

先生もありうると返事

歯の痛みとフードの香りかなんかが結びついて覚えて

フードの拒否につながっていた?????

ひとつ拒否の理由らしきものはたってもフードを食べるわけでなくsweat02

幸い抗生物質の薬で2週間後に歯肉の晴れは引いたけど

はちのフードはトッピングが増え 

混ぜ物が増え

で 思わず手作り食もどきcoldsweats02  

マグロのアラに野菜を混ぜたスープは完食 

でも栄養偏らずにこれをづーーと続けるってthinksweat02

ロクに勉強もしてないカーチャンが?

自信……ないbearing

その日はちを心配してくれたミントママがホリスティックケアアドバイザーのいるお店を

おしえてくれて相談

はちにさわってみてまだ大丈夫できます!

その言葉にすがり

食べないときは取り上げ食べるまで繰り返し

初心に帰るのだ!

1日目 2日目 sweat02sweat02はちと戦いですpoutrock

3日…heart02ハラハラ  まだ食べない

年とると頑固だよ 言われてましたが

まさにそんな顔

3日と1食目

4日  とうとうカーチャンがまんができませんでした

食べないはちに耐えられませんdespairsign03

Img_3360


Img_3361

ゲージから出るハチを捕まえ

マズルを捕まえ

口を開けフードを押し込むimpact

以来

フードをミルで挽いて水を少し足してそぼろ状のフードを

力ずくで食べさすこと数日

はちも嫌だと思うのだけど

フードの皿を持って呼ぶとちゃんとゲージに入って待つしgawk

ここ数日そぼろ状のフードと乳酸菌と酵素のサプリを足し

缶詰のフードを少し混ぜたごはんをあげてます

毎回量は違うけど

5~8割は自分で食べるようになりました

残った分は

まだ力づくpunchsad

いつか全部自分で食べるようにならないかなぁ~

ね! はち

おやつならたくさん食べれるよ

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

次ははちの目

最初はちょっと目ヤニが多いなぁて思ってたんです

散歩から帰ると眼がしらに白い目ヤニがたまっていることが多く

だんだんそれが黄色い粘膜状の目ヤニになって

当時アレルギーの皮膚炎で通っていた病院の先生に

相談したら

「花粉症ですね」

その後も目ヤニはひどく

近所に新しくできた病院の先生にも相談

保護機能が強いだろうからと軟膏の目薬を処方されました

でもよくならなかったんだよね(u_u。)

アレルゲンがない時期でもひどい目ヤニが出るようになり

7年前5歳の時車ならさほど遠くない少し前に出来た

眼科診療を謳っていた病院を訪ねたら

一目で「ドライアイですね」

涙量は2や1(普通は15以上ですって)

20101023_2844

以来月一回2種類の目薬をもらいに通ってました

涙量は増えるのですが標準にはぜんぜんthink

なので目のカバー力が足りない状態なので

チョコチョコ細菌に感染して結膜炎をおこしたりしてました

そんな中目薬を初めて半年いたころ

恒例の検査の時はちの右目にペンでつついたような小さな星が二つ

マンガなら星がキラキラならうるんだ瞳なんだけど

なんと

白内障! 正確には白内障の初期始まり

見た目にはわからないし

本人(犬)はぜんぜん見えてて気になってないとのこと

以来目薬をもらいに行くたび検査し

毎回同じ言葉

Dscn0106

「はいいいですね 対して変化有りません」

それが1年2年3年…

だけどさ…(._.)

一度聞いてみました

最初の頃よりかなり大きく成ってますよね?

だってさ点点が繋がってもう一個点が出来ていて…

Img_0142




すると

短い間に大きな変化がないので大丈夫

この進行速度なら生きてるうちは見えてると思う

先生eyesweat02

はちいくつまで生きてると思ってるんだべ(・_・)

怖くて聞けないsweat01

そんなこんなで

続いた検査と点眼

去年12月目の乾き具合が激しく病院へ駆け込むことに

ムコスタ点眼液(1日4回sweat02)というのをプラスして2週間

幸い涙量はいいとこまで戻りました

ところが2月またまた極端なドライアイに

今度は2週間してもよくなりません

おまけに細菌性結膜炎を起こしているし

抗生剤の天眼をプラスして1か月ムコスタ点眼液延長

更に涙を促す働きの目薬をお高いmoneybagものにweep

ひと月後の検査ではまたも涙量復活sun

だけど

日がたつにつれはちの目が怪しいことに

意を決して

この地域では動物の眼科治療で評判の病院にセカンドオピニオンを頼むことに

結果涙量はほぼ0

一般にはドライアイっていうけど正確には

乾性角膜炎(KSS)

涙腺に炎症を起こし涙が分泌されない病気

はちの場合原因は自己免疫 免疫機能が暴走して涙腺を攻撃して起きた炎症

点眼治療になるけど

免疫抑制剤の天眼は涙量が2以上ないと効果がない

涙腺刺激薬は(多分今使ってる高いやつ)検査結果を見ると効果がない

今迄は1日2回の人口涙液をたくさん10回でもさして

人の手で涙の代わりに目を潤すしかない

さらに眼球全体に細かい傷があるので抗生剤も

そんな結論でした

その先が先生の歯切れが悪い

今の先生に相談してみてとか

うちでは今使っているような涙液はないからとか

??

○○先生なら僕も知ってるし

そこか!

翌日かかりつけの病院へ

でもカーチャンのいい方話の進め方が悪かった

ソーダよね先生が処方した目薬が効かないから人口涙液だけたくさんくれなんて

顔見知り同士の先生のとこに行ったとは言いづらく

内科でかかってる病院の検査の時涙量図ったといったのもプライドを傷つけたようで

それならうちに通う意味はないです

人口涙液ならどこでも処方できるからそちらの病院で出してもらってください

丁寧だけどキツイ言葉をもらい

かかりつけの病院とは縁が切れました

涙を促すと説明された目薬こそその先生独自のものだったのを効かないと否定したんですから

ほんと進め方がまずかったと反省

今は市販の目薬でもできるといわれたので

市販の涙液と抗菌目薬を一日チョコチョコ何回もさしてます

今度近くの病院で涙液をお願いしてみようと思います

ただ

その先生もかかりつけだった先生と同じ母校らしくつながりがあるんだよね

だいじょうぶかな?

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

すんごーくさぼったので はちのアレルギーから

coldsweats01更新をさぼった天罰でしょうか

パソコンのマウスが効かなくなりました

買い換えたらまた作動する様になりました ホーgawkdash

マウスだけでよかった(^-^;

で心を入れ替えてこまめに更新を心がけようとおもい

先ずは最近めっきりお年寄りのはちの健康を振り返ろうかと

本当にこまめに更新できるかなァ

先ずはアレルギー

はちが1歳半の夏同じ市内の方からはちを譲り受けたとき

はちの後ろ足はクリスマスチキンのようでした

Imag0046


顏はぼさぼさだったけどsweat01

飼い主さんが自分でカットしてると聞いて

暑くて(その年は猛暑の夏でした)カットしたのはいいけど

後ろ足で力尽きたのかと瞬間感じたカーチャン

よく考えれば いや!よく考えなくてもsweat01

トリミングを勉強もしてない素人が

脚をつるつるにできるわけないのよねbearing

うちに来て3日目の朝には真っ赤に腫れ上がったチキン脚をみて

動物病院へ駆け込むことに

アトピー決定!bell

それからシャンプーを求めrun フードを求めrunpc

サプリを求めpcbuilding

あれを使いこれを使い

家族の誰より高いシャンプーを使い

プレミアムの付くフードを食べるお犬様出来上がりshine

010


初めは高いからと奨められなかったアレルゲン検査もやりました

そしたら食べ物ばかりと思ったら

アレルゲンって植物とかホコリとか細菌にもあるのね

自分だってスギ花粉アレルギーなくせにsweat02

植物我が家の付近にいっぱい生えてるイネ科の草や

ヨモギ 松等々

当初 植物って何?触るのがイケナイの?花粉だけなの?実が悪いの?

よく判ってなく(たぶん花粉のようです)

神経質になり

ちょうど同じころ知り合いがドックカフェハッピーわんを初めて

車だと10~15分で行ける距離ということもあり

室内フィールドがあるので散歩の代わりに入り浸るようにcoldsweats01

お出かけ大好き犬出来あがりshine

Img_0476


だんだん付き合ううちにわかるようになったのが

アトピーのある子は肌そのものも弱く

たとえアレルゲンでなくてもなんでもない細菌にも負けちゃう

それで始終カイカイがある

散歩帰りはきれいに足元を洗い落とすこと大切

梅雨時も蒸れないようにするの大切

冬は乾燥に注意これ大切

判っていても全て完璧にするのはズボラかーちゃんにはつらいsweat02

チョット落ち着いてると油断するとすぐにカイカイ勃発!

チキン脚ほどではないけど

はちの後ろ足がきれいに被毛で覆われることはほとんどなくweep

酷い時は背中の肌が毛の上から見えるほど薄い被毛でした

そのうち近所に新しく出来た病院に通うようになった頃

インターフェロン治療(インタードック)が試されるように

初めは高額なのでためらっていたカーチャンですが

入梅時激しくなりだしたアレルギー状態に

先生が自分の研究とさせてもらうので原価で試さないかと言ってくれたので

ついに頼むことに

治療中肌が荒れ始めると

すぐそのころハッピーわんで始めていた
マイクロバブルバスを施すようにしたところ

Img_0167


よその人から毛生えがよくなったんじゃない?と言ってもらえるほど効果が

今でも後ろ足の膝(?)関節から下は薄めだけど

被毛に覆われることに

足舐めも習慣になってるので

肉球付近はよく毛がムケテいるけど

色素沈着で黒くなったお腹はそのままだけど

自己アピールの時緊張の時も脇腹カイカイしてるけど

睡眠中も急に股あたり(正確には仙腸間というらしい)を急にかゆがるけど

いいのsign01happy02

初めの酷い時より毛量もふえ

カイカイの量も減ったし

ブツブツが出ることも減ってるし

ただ最近落ち着き加減なのは

もしかして もしかすると

年とって免疫力が落ちてきて抗体の暴走が小さくなったからではcoldsweats01

Img_3273

ヒトでも年取るとアレルギーが落ち着く人いるし

もうすぐこの地域も梅雨入りです(たぶん)

今年はブツブツ少ないといいなぁ

ね!はち

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »