« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

訃報

25日午後5時40分

眠ったままはちは息を引き取りました

Img_4353昼間最近の習慣の

縁台での日向ぼっこをした後

カーちゃんの布団に移り

休んでましたが

4時ごろから

すでに頭を支える力もなくなり

息がかすかになり

ジーちゃんの帰宅後は

一緒に居間の椅子の上に移り 休んでましたが

最後にのどのつっかえを吐き出すような声を一つ出しそれっきりでした

何件かメールで報告とフェースブックに短く上げたとこ

すぐに携帯に電話とコメント

それまで全然泣くこともなかったのに

話すたびに涙があふれて でも

こんな時は泣くことも必要なんだとしみじみ感じました

泣くことで置き所のなかった気持ちが

ストンとあるべきとこに落ち着いたような感じです

涙させてくれてみんなに感謝です

翌日にはいつも寄せてもらってるカフェハッピーわんのおかみさんと

古くからのカフェともクッキー・ショコラママ デンちゃんママが一緒に

ミントママも車いすなのにタクシーで

お別れにお花を携えて駆けつけてくれました

ほかにも届いたお花の数々

Img_4355_2


あっという間に花とおやつに包まれるはち

姫・茶々ちゃんママ 

ココタンママ かりんママ

ココ・イブママ

RIKU&茶々ママ

ハッピーわんのスタッフの皆さん

ありがとうございます

あらflair女の子がほとんど

はちったらあんな愛想なしのくせに意外とモテタのね~catface

ちょっとおどけてみたりして

翌日にはハルちゃんもパパママと1時間以上かかる距離を

来てくれました せっかくのお休みなのに

そして今朝(すでに昨日の朝)ジーちゃんを送り出した後

Img_4360

はちの最後のお出かけの準備

Img_4359

好きだったのと

いただいたおやつも

もっていこうね

 

なんたって食いしん坊はちなんだから

Img_4361


お花と

一緒に届いたメッセージも

もっていこうね

はちに届けられたココロだものheart01  

タダさ

Img_4362箱がね

家にあったのが

ジーちゃんのリハビリパンツの箱だけで

それではちょっとね…

急ぎホームセンターで調達したんだけど

大きかったねsweat01

 

市のペット葬祭場の手続きはあっけないほどあっさりで

箱を含めた重さをはかり

申請の書類を書き込み

最後にお別れをしたらおしまい数時間後遺骨を受け取りに行くだけ

でもどんなに別れを惜しんでいろいろやっても

気持が引きずるばかりなカーちゃんなのは

自分の母親や親戚の火葬で経験済み

自分で用意した骨壺に遺骨を入れた物を受け取り

帰宅すると

東京のジュリ・サラちゃんのママからもお花が届き

ジュリ・サラちゃんからやさしいめっせーじがついてました

今お花に込められたまた寄せられたたくさんの思いに囲まれてます

Img_4385


gawk  っていうか埋もれてるsweat02

はち小さくなっちゃってcoldsweats01

今頃持っていったおやつを片っ端からむさぼっているかな

それとも女の子たちにほしいって言われて

小さくなって譲っているかな?

はち女の子には逆らえなかったもんねbleah

おかわりの声が聞こえそう

夜も遅いしもう寝るけど

もう布団の足元にいつもの重みはないんだよね  チエ!

| コメント (21) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

ユックリです

2か月もご無沙汰おさぼりgawk

先週からまた嘔吐が目立ち始めたはち

最初は水道の直のみでガブのみし過ぎでほとんど水に食事が少し混じったものを数回

だんだん水曜あたりから戸の影や

押入れの片隅などに嘔吐のあとが見つかるように

それでも無理やりでも口に入れたペースト状のフードの一部の量だったので

一回の食事の量を減らし回数を増やして対処してたけど

彼岸の中日の朝食べてすぐほとんどを嘔吐

病院に連れてくと

いつもなら好転しないでもどこか良いとこを探して

飼い主が気落ちしないように励ます先生がいつもと違って

今回はいつもと違うんだ  とはじまった言葉

以前にも言われたけどはちのもともと弱いとこが年を取って一か所弱ることで

全部出てきたのだけど

今回すでにどこかが悪いという段階じゃなくて

全体が悪くなっていて…

もう固形物は飲み込めない状態

あえて病名をつけるなら多臓器不全

先生の見立てはここ数日しか……

以来はちはゆっくりしています

Img_4350


吐き気止めを注射したので一番苦しい嘔吐もなく

痛いとか苦しいはないということで

今日で5日目

ほとんどをカーちゃんの布団の上で寝て過ごしてます

最近の一番のストレスだったフードもたべないので₍食べれないので)

病院で出してもらったブドウ糖と水をシリンダーで口に入れられて飲んで

お天気が続いたので近くの公園に車で行ってお気に入りの東屋で日向ぼっこをして

Img_4352


家でも暖かくなると

縁側で日向ぼっこでウトウトsunsleepy

今までなら(アレルギーで)絶対食べれなかったマドレーヌやカップケーキを口にし

大好物のアイスを少しづつなめ

たまにトイレに自分から立ちゆるゆる過ごしてます

あとどのくらいこうして過ごせるかImg_4351

幸い忙しい用事はなく

もう少しはちのそばに入れそうです

最後までゆるゆるとしていられるように

ね はち

久しぶりの更新がこんな寂しい記事でごめんなさい

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »