« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

はちがいなくてもウェスティの集まりに行くカーちゃん

日曜日みんなで集まろうとお誘いを受け

お父さんが車を使うからと

狭いはち号にデンちゃんママ・ミントママ

でんちゃん・ミントちゃんときつきつでやってきたブライアンズ

なんと駐車場が車でいっぱい

あれ??もしかして

どうやら他で8人のオフ会の予約が入っていたようです

でも貸し切りではないのでよっかた~~(;´▽`A``

先にカフェで待ってたコユキちゃん

Img_4562


ブリーダーもやってるお店の

子犬ちゃんと気が合って

ゲージ越しに

お互いにじゃれあってます

Img_4565ミントちゃん

お腹の調子がよくなってから

急に大きくなったような

体つきがガッチリしてきたような

マダマダ「ダイエットは必要ないよね(゚ー゚;

Img_4582_2


ハルちゃん

ちょっとお耳の調子が良くないのですって

パパ・ママがしんぱいしてたよ

梅雨に入る前に

直したいね

 

Img_4561
デンちゃん

定位置はママの足元

この日は

ちょっと苦手な鼻ペチャ犬

ペキニーズが沢山いたし

ちょっと緊張してたかな

そのぺきちゃんたちブログで見たことのあるような??

三頭のぺきちゃんのお母さんがやってますって(*^-^*)

たぶん「みちのく仙台3ペキ日記」の子達

Img_4568
ペキニーズの男のこが

なぜかデンちゃんの近くに来るので

デンちゃんママ(;^_^A💦

ハルくん。。。はる。。。春

春太郎君??

ブログ「4コマ春太郎」の春太郎君でした

最近は更新がないけど過去の記事でも笑える楽しいブログです

カーちゃんブログ名間違えて聞いたけど穏やかに

笑って そうですって答えた

若いけどできたパパさんママさんです  (ゴメンなさーい💦)

さてブライアンズに来て

ドックランを使わないはずがない!

人工芝で汚れが少ない

Img_4591


まして

かっ跳びハイパーウェスティズ

ミント・コユキちゃんがいるし

ハイパーウェスティギャルズに一切われ関せず

デンちゃんの目に映るのは母さんだけ

しかしそんなデンちゃんさえ巻き込み走る

女の子たち

Img_4581


若いわね~~

って言いたげな

われ関せずの

はるちゃん

上手に椅子のそばで

落ち着きます

 

 

Img_4594


こちら不用意に

ドックランに降りたとたん

ハイパーウェスティギャルズに

かこまれた

春太郎君

ではそろそろ飼い主の苦労の時間

まずデンちゃんでしょ

ミントはママが横で捕まえて

つぎにこゆきちゃん

実は以外にも集合写真のポイントハルちゃんも

Img_4586
  
よ!

 アア

 

 

Img_4589  

 

は!

エエ(;゚Д゚)

 

 

Img_4588 

 

とう!

 

 

 

 

 
本日はここまでしとうございます(人><。)sweat02

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そして同じ場所で

オフ会に来ていたペキニーズさんたちが

やはり集合写真を

ずーーーーーーーーーーーっと動かず

飼い主さんたちお写真撮り放題!

いいなぁあれdespair

 ←これは動かないので良ければポチを
にほんブログ村

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

はちをいただいたよ

はち今日仲間が増えたよ

Img_4492


家の直ぐそばで生花と駄菓子を商ってるイト子ちゃんR

夕方お店の前を通ったら

うっかりちゃん!ちょっと待って」ってよばれて

ハイって渡された箱

Img_4494
はちいつの間にローソクになったの!

 

今日仕入れに行ったついでに

雑貨屋に寄ってきたんですって

そこでこれ見つけて

一緒にお店をしてるNさんと

二人で  これはちだ!って盛り上がってたんだって

家を逃げ出してはよくお邪魔してたもんね

そしてこちら

Img_4495_2


座り方からまさしくはち!

八より少し先に虹の橋に

お出掛けしてた

ココタンのママが

(今はニコちゃんリンちゃんまま)

ブログからはちらしい写真を探して

描いてもらったんですって

すごいね~~

はちの周りはずーとにぎやかだね

Img_4493


庭のクローバーの中で

四つ葉を見つけたよ

後で押し花にしようかね

 

 

 

 

 

 

 ところではち

W.Pの日程が発表されたよ

予想道理10月23日

3月ごろからジーちゃんのお泊りをこの日に当たるように

調節してたもんね

10月のお泊りをお願いするのは来月

どうしよう。。。。。。

最近白犬欠乏症気味のカーちゃん

気持ち揺れるよ~~~

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

はち地方のペット斎場

ちょっとハチ地方の市のペット斎場の様子をUPしとこうと思います

はち地方じゃない方はどうぞスルーしてね

はち地方のペット斎場は複数頭一緒の火葬と

個別に火葬して遺骨を引き取れる方法が二通りあります

個別火葬は予約が必要です

遺体(市では死体と表記してます)を引き取りに来てもらうこともできるようです

カーちゃんは遺骨を引き取りたかったので

電話で予約をしました

telephoneペットの種類(犬・猫・他)と重さを聞かれ

一番早い空き日時か希望の日時があるかを聞かれ

「○時の焼却ですので15分前までに来てください」と言われました

前日にネットで見つけたペット仏具等を扱ってる工房で木製の骨壺を購入し

ホームセンターで段ボール箱を購入(手ごろな大きさの箱がなかったので)

このときちゃんとサイズをはからないでいたら高さがよけいある箱になっちゃったsadsweat01

お別れにいただいた花とメッセージそれにおやつを少し一緒に入れたけど

スカスカsweat01

Img_4362
少々の花や洋服も箱に入れるのはOKだそうです

ただプラスチックや厚めのナイロンなどはNGこれはどこも一緒みたいですね

火葬を考えて花も花弁の薄いものをチョイスしました

場所は泉区松森 鶴ケ谷から鶴が丘に向かって走っていき

Img_4364


橋の向こうに高い煙突のゴミ焼却施設が見えてきます

(そうこの市でもペット焼却はごみ焼却施設の一部です)

その手前ペット斎場の案内板があり

案内に沿って橋を渡ってすぐ左折

Img_4366

さほど大きくない施設です

駐車場に車を止めてるわずかの間にも

遺体が入ってるらしい箱を持った

Img_4377
二組が入って5・6分で出てきました

受付に入ると狭い空間

入口右側には仏壇があり

犬や猫の置物も祭られてました

飾られてたお花が以外にも生花でした

 

 

 

Img_4368正面にはスチールラックの上に量りがあって

すぐ出てきた職員に言われ

箱を載せると

6.55キロ 

 あれ?はち最後は5キロ切ってたはずなのに

料金は20キロ超えるかどうかで変わるので

そちらに影響はないですけど

Img_4378


量りの向い側入り口右側のテーブルで必要事項を記入

テーブルの端には陶器の骨壺の見本もおかれてました

Img_4369


記入が終わると

職員さんに「最後のお別れしてください」

とうながされ量りの隣の棚に置かれたはちとお別れもできました

最後にお別れの時間を貰えたのは意外でした

ここでの手続きはそれで終わりです

骨壺の引き渡し時間を言われその時間に取りに来るよう言われ

受付を出ます

Img_4372_2


建物の正面に回り

入り口すぐに窓口があり

そこで書類を見せ料金を払い

Img_4371


帰りがけ

動物管理局に届ける死亡届の書類を貰っていけば

あとは

帰宅して時間を待つことになります

11時半の焼却で遺骨引き渡しの時間は14時30分でした

時間に迎えに行くとすでに渡しておいた骨壺に遺骨が納められていて

受け取り一緒に帰宅することに

はち地方の市営ペット斎場での実際の体験は以上です

いつか来る時にどうしようかと迷う方の参考になるかと思ってUPしました

役所仕事であっても冷たくはなく

でも人のお別れとはやはり違います

私は生前人のルール上に暮らさせた犬たちに

人の宗教やセレモニーを死んだ後もまとわせなくてもいいんじゃないか

でもお別れの段階を踏まないと自分の気持の置き所がないと思い

市営のペット」斎場での個別焼却を選びましたが

人それぞれどんな弔い方でも

心のこもったものであれば

形は何でもいいと思うのです

ね!はち        ね!smile

Img_0249


そう言いそうな奴だし!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

もうすぐ四九日

はち49日ってしってる?

Img_4480

呼吸をやめた日から49日目ってことで

ひとは遺骨を墓に入れることが多いんだよ

カーちゃんもね人になぞらえてこの日にはちの遺骨を

市のペット納骨堂に収めようかと考えてたんだけど

なんと!

市営墓園のペット納骨堂ただいま新調中danger

6月完成予定だって!

Img_4387

6月までここにいなさいねheart01

新品のとこに入れてもらおうね

ホントはもう一か所考えたとこもあったんだよdash

ドックランもあるから近くに住むワンコがよく遊びに来てて寂しくないし

合同慰霊碑もいつも綺麗にしていていいかなって

でも距離がねcardashdashdashdashdash

冬になるとsnowさらにねwobbly

ってことではちがお墓に入るまでにははちの遺骨入れ分身5号は

出来上がりそうになので

骨壺を購入したふくふくさんで分骨をお願いすることにした

しらなかったよ素手でお骨に触ってたりすると

時にはお骨でもカビが付いたりもするんだって( ̄Д ̄;;

取扱注意なんだって(゚ー゚;

ついでにこれ

Img_4486


はちのイニシャルHと

誕生月12月と

死亡月の3月の誕生石を付けてもらった

分骨カプセルも購入

はちの歯を入れてもらったよ

はちはこんな小さな中に入ってイランないやつだけど

カーちゃんが話しかけるのにはよくない?

いっとくけど人前ではしないからね!happy02

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »