« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年6月

2017年6月13日 (火)

お魚せんべいの作り方

今回は先日のハルちゃんの10才のお祝い用に

Img_5433


行きつけのお店で

お刺身用の鯵が安かったので

今回はこれでおさかなせんべいを作ろうと

購入

栄養もありそうじゃないwink

Img_5435

エラや内臓ひれなどを

取って水洗い

 

 

 

普段大きなお魚のアラだと頭からもお肉が撮れるけど

目の周りのお肉とか♪

この味は頭いらなかったかなぁ

Aji


熱いお湯に入れ軽くボイル

ワンコ用なので

塩・酒などは一切入れません

 

 

脂ののりがなければレンジでチン!でもOKwink

脂乗りがいいと後が大変なのでボイルの方がおすすめ

Img_5438


身に熱が通れば

素早くざるに挙げて

触れるくらい冷めるのを待つ

 

Img_5439


手でほぐして身と骨に分けます

カーちゃんは皮もそのまま入れます

皮のすぐ下がおいしいっていうじゃない

うろこがついてる魚はこの時にうろこも捨てます

Img_5440
ここがちょっと面倒

小骨も大丈夫なように

身をちいさく刻みます

カルシウムだね♪

時々大きな骨が混ざてると

ここでわかるので外します

Img_5441ただいつも思うのは

これフードプロセッサーがあればブーーンってできるんでない?

きっと一押しだよねsweat02


あ でもペーストまではしないのがみそ

Img_5442


板の上に

オーブンシートを用意

この上に魚のみを固めます

Img_5444厚みをそろえるために

割り箸を置いて

手で端から詰めていき軽くたたきながら

空気が入らないように広げます

真ん中に盛って広げると

端に割れが出てきて

後で割れ目の原因になるよ

Img_5445
せんべい風にするので

丸く抜きます

(小鉢でcoldsweats01

イイ型抜きがあれば

色々な形ができるね

Img_5446


  

 

 

 

 

Img_5447これで焼くのでけど

うちはガスレンジのグリルを使ってます

グリルを1分くらい強火で温めておいて

板からオーブンシートを滑らせて

中に敷きます

火勢は一番低くして8分焼きます

焼くって言ってるけど実際は水分を飛ばしたいだけなので

火勢を強くして焼きすぎないのが大切

Img_54508分経って火を消しても

庫内が熱いうちは

そのまま余熱で温めます

ぬるくなったくらいで

取り出してさまします

表面が少し水分が抜けた状態

Img_5451
更に冷ましたあと

上から新しいシートをかぶせて

更に板を載せてひっくり返す!

オーブンシートをはがすと

うらがえりscissors

再びグリルで最弱火で6分火を消してからぬるくなるまで余熱で加熱

またひっくり返して今度は5分。。。。

加熱の時間を少なくして繰り返します

両面を少しずつ変わりばんこに加熱しないと乾燥が早い方に

ぐにゅ~と丸まるので片面だけ焼かないこと

Img_5454
今回は
4回ひっくり返して

焼いてできあがりーgood

保管は冷凍庫がおすすめです

 

 

今回最後までグリルで焼いたけど

空気が乾燥してある程気温もある日なら

表面が固まった時点で天日に干す方法もあります

虫が着いたり鳥さんにchick狙われないようにねhappy01

ちいさめに形成するのもこの時にキッチンバサミなどで切るといいでしょうwink

Img_0739_1


←こんなジャーキーメーカで

作る手もあります

 

 

ほんのごくごく一部で

カーちゃんのマンネリ魚せんべいのレシピが欲しいときこえてきて

調子に乗って先日の作業をあげてみました

判るでしょうか?                       

| コメント (6) | トラックバック (0)

ハルちゃん10歳

先日の日曜例によって

白犬さんがハッピーわんに集まりました

Img_5455

ちょうど東北絆祭りのせいか

お預かりのワンコがたくさん

人より多いくらい

 

 

Img_54571


ついていきなり
爪切りに出される

ミントと

ミントちゃんと遊びたい

こゆきちゃん

主役登場

Img_5469


10歳のお祝いだよ

ハルちゃん

Img_5470皆にお祝いをもらうはるちゃん

ここで事件が

カーちゃんとこゆきちゃんママの

プレゼントがまるきり

同じものにsweat01

でも大事にするってハルちゃんママ

ありがとうcatfaceshineやさしぃheart01

Img_5486


ということで

恒例

ハッピーわん

エッチャン特製

バースディケーキ

Img_5488

Img_5490
Img_5487

撮影で

なかなか食べさせてもらえないハルちゃん

Img_5495

 

Img_5493_2


わかった

判った

あと一枚ね

Img_5498

10歳おめでとうハルちゃんheart01

 

Img_5481


ミントちゃん

 

 

 

 

Img_5484
  

こゆきちゃん

 

 

 

 

 

 

 

ハルちゃん ↓

Img_5485


いっしょに遊んでくれてありがとう

お留守番のワンコ達もね

 

Img_5505shou


はちにもケーキをいただきました

ありがとうハルちゃん

 

 

 ハルちゃんにおめでとうポチをよろしく
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

そうだ那須に行こう!  これで最後

既に一週間どころか10日以上過ぎてるけど
先月のことだけどsweat01

でんちゃんとママ

ハルちゃんとママパパ

ミントちゃんとママ

こゆきちゃんとままそしてカーちゃん6人4ワンで泊まった那須

コテージ 1960 IMAGINEの朝Img_5402

前日残ったお肉をでんちゃんママがおいしく調理してくれて

牛丼にして朝ごはんdeliciousheart01

うまかった~

せっかくすぐ傍なので宿を引き払う前にペニーレインでパンをbread

Img_5405

これが予想以上に混んでsweat01

予定より遅れて

みかん家を待たせて南ヶ丘牧場へヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ここの最大の目的はソフトクリームdelicious

Img_5407


みかんパパ

サービスショットありがとうwink

 

 

 

Img_5409


その後羊さんを見て

 

 

 

Img_5414


他所の白犬さんと

クンクン列車を作ってみたり

さぁーとひと廻りの後

次の目的地へ

そこは

カフェジーニアス

人間の食事をしたらドックランでワンコ達の運動です

ハイパーこゆきちゃん本領発揮はこちら

Img_5416  

  Img_5419

Img_5420


看板犬のユキオ君も

一緒に遊びました

 

 

Img_5429


最後にみんなで記念撮影
楽しい二日間でした

みかんママ・パパ

ハルちゃんママ・パパ

みんとママ

デン母さん

こゆきちゃんママ

ほんとありがとうございました

おうちに帰ってから皆さんからたのしかったよ♡のメールがあり

喜んでもらったらよかったですと返信を打ったかーちゃん 

数日後その返信がエラーで送信されてないことに気が付くのでした 

最後にまたもうっかり炸裂! 


にほんブログ村

カーちゃんの先導でよく無事だったと思う

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

そうだ那須に行こう その2

ナビがあっても道に迷うかーちゃんがみんなの先導でいいのか?

一抹の不安は大的中!happy02

皆をカーちゃんのうっかりの犠牲にしつつも

次に行ったのは

Img_5394
夢のスポーツカー

マッハGO!GO!♪

カーちゃんの凄いチビのころだから

ある意味クラッシクカー?

クラシックカー博物館に来ました

ここでは柵の中以外の車に乗って写真が撮れます

Img_5380satuei_2


はい見事に柵の中に展示された貴重なクラシックカーより

撮影に皆夢中でしたhappy02

用事で遅れて到着のハルちゃん一家もここで合流heart01

Img_5392
皆バラバラの方向

見てるけど

イイよねheart01

BYみかん

いいよぉ~lovely

この後ワンコグッズのお店

dogPLANET&HPmarketへ こちらも一回小さなわき道を曲がれず

uターン先導になってないカーちゃんでしたsweat01

Img_5398


海外ブランドの

ワンコグッズを

扱うお店でした

 

 

 

 

Img_5399_3


こゆきちゃんと

イチゴちゃん

みかんパパに

引かれて

いっぱい走らせてもらいました

ここでいったんみかん家と別れて

道の駅で散歩してから宿へと

コテージ 1960 IMAGINE イマジンドッグのコテージです

宿の外観はでんちゃんのこちらのブログから

   と丸投げbleahsweat01

Img_5400


皆が持ち寄った

野菜 お料理

飲み物beerbarjapanesetea

ついでにホットプレート

そして地元のお肉屋さんで奮発した栃木和牛で

焼肉の夕食deliciousheart01

皆さんありがとうございました

たのしかったよ~
Img_5401_2


ワタチは楽しくなーーいannoy

食事中クレートで待機の

こゆきちゃん

えらい!

がんばった!

それぞれ足元でいい子でした

。。。と思う

 

なんせ食べるのに忙しかったから

そうして夜は更けていくのでした

もう一回続く

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »