« ハルちゃん10歳 | トップページ | でんちゃんはち家お泊り奮闘記~到着~ »

2017年6月13日 (火)

お魚せんべいの作り方

今回は先日のハルちゃんの10才のお祝い用に

Img_5433


行きつけのお店で

お刺身用の鯵が安かったので

今回はこれでおさかなせんべいを作ろうと

購入

栄養もありそうじゃないwink

Img_5435

エラや内臓ひれなどを

取って水洗い

 

 

 

普段大きなお魚のアラだと頭からもお肉が撮れるけど

目の周りのお肉とか♪

この味は頭いらなかったかなぁ

Aji


熱いお湯に入れ軽くボイル

ワンコ用なので

塩・酒などは一切入れません

 

 

脂ののりがなければレンジでチン!でもOKwink

脂乗りがいいと後が大変なのでボイルの方がおすすめ

Img_5438


身に熱が通れば

素早くざるに挙げて

触れるくらい冷めるのを待つ

 

Img_5439


手でほぐして身と骨に分けます

カーちゃんは皮もそのまま入れます

皮のすぐ下がおいしいっていうじゃない

うろこがついてる魚はこの時にうろこも捨てます

Img_5440
ここがちょっと面倒

小骨も大丈夫なように

身をちいさく刻みます

カルシウムだね♪

時々大きな骨が混ざてると

ここでわかるので外します

Img_5441ただいつも思うのは

これフードプロセッサーがあればブーーンってできるんでない?

きっと一押しだよねsweat02


あ でもペーストまではしないのがみそ

Img_5442


板の上に

オーブンシートを用意

この上に魚のみを固めます

Img_5444厚みをそろえるために

割り箸を置いて

手で端から詰めていき軽くたたきながら

空気が入らないように広げます

真ん中に盛って広げると

端に割れが出てきて

後で割れ目の原因になるよ

Img_5445
せんべい風にするので

丸く抜きます

(小鉢でcoldsweats01

イイ型抜きがあれば

色々な形ができるね

Img_5446


  

 

 

 

 

Img_5447これで焼くのでけど

うちはガスレンジのグリルを使ってます

グリルを1分くらい強火で温めておいて

板からオーブンシートを滑らせて

中に敷きます

火勢は一番低くして8分焼きます

焼くって言ってるけど実際は水分を飛ばしたいだけなので

火勢を強くして焼きすぎないのが大切

Img_54508分経って火を消しても

庫内が熱いうちは

そのまま余熱で温めます

ぬるくなったくらいで

取り出してさまします

表面が少し水分が抜けた状態

Img_5451
更に冷ましたあと

上から新しいシートをかぶせて

更に板を載せてひっくり返す!

オーブンシートをはがすと

うらがえりscissors

再びグリルで最弱火で6分火を消してからぬるくなるまで余熱で加熱

またひっくり返して今度は5分。。。。

加熱の時間を少なくして繰り返します

両面を少しずつ変わりばんこに加熱しないと乾燥が早い方に

ぐにゅ~と丸まるので片面だけ焼かないこと

Img_5454
今回は
4回ひっくり返して

焼いてできあがりーgood

保管は冷凍庫がおすすめです

 

 

今回最後までグリルで焼いたけど

空気が乾燥してある程気温もある日なら

表面が固まった時点で天日に干す方法もあります

虫が着いたり鳥さんにchick狙われないようにねhappy01

ちいさめに形成するのもこの時にキッチンバサミなどで切るといいでしょうwink

Img_0739_1


←こんなジャーキーメーカで

作る手もあります

 

 

ほんのごくごく一部で

カーちゃんのマンネリ魚せんべいのレシピが欲しいときこえてきて

調子に乗って先日の作業をあげてみました

判るでしょうか?                       

« ハルちゃん10歳 | トップページ | でんちゃんはち家お泊り奮闘記~到着~ »

コメント

わぁ!おいしそうですね♪
ちょっと味付けしたら人間も美味しく
頂けそうです♪

今度、わかばに作ってあげたいと思っちゃいました(*^_^*)

投稿: まきぴ | 2017年6月15日 (木) 11時31分

☆お返事 まきびさんヘ☆

これ何とかの一つ覚えで私はよく作ってるのですが
ワンコ大好きですよnote
実は親戚の家の猫にもあげたのですがあまり反応なくてsign02
ワンコの方が飛びついてきます
最も骨から身をほぐした時点で欲しがりますけどwink
大きな魚のアラが手に入ったら若葉ちゃんにぜひ作ってみておすすめです

投稿: はち母 | 2017年6月16日 (金) 04時51分


はち母さんの特製レシピ、ご披露いただきありがとうございます!!

ワンコのおやつで、キビナゴやヒメタラをしばしば購入しますが、お魚丸ごとも良いけれど、あげてみていろんな反応が楽しめるのは、断然おせんべいの方だと思いますので、休日にでも作ってみたいと思いま〜す♪

投稿: ユニッペ | 2017年6月16日 (金) 21時55分

☆お返事 ユニッペさんへ☆

なんとマーク君きびなごやヒラメがおやつなんですね
大きなヒラメのアラでもこのせんべい作りますよ
ぜひマーク君に作ってあげてみてnote
作ってる間マーク君は落ち着かないかもしれないけど(*^m^)
あ 今度マーク君に合う時は手の匂い消さないでおけばかまってもらえるかしらヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: はち母 | 2017年6月16日 (金) 23時41分

はち母さ~ん♪
レシピ公開ありがとうございますhappy01
勉強になります(笑)
今回は繋ぎなしですね?!
脂が多い時に繋ぎ入れるのかな?
おさかな100%のおせんべい凄いwinkgood
焼くのに手間が掛ってたんですね~!
いっぱい作って貰ってありがとうございましたconfident

投稿: ばりゃ嫁 | 2017年6月22日 (木) 12時34分

☆お返事 ばりゃ嫁さんへ☆

材料をケチって魚のアラにしたら手間がかかったという本末転倒の話です(大笑)
先日虎徹君とチャコちゃんに作ったのがスズキなんだけど身が締っていてうまく固まらなかったんです
それで米粉をつなぎにしたけど
大体の魚はそのままで作れますよwink
オーブンなら網に乗せて200度の余熱にセットして温めてみたらなんとなくできたような
以前は一回両面焼いてからジャーキーメーカーに一晩掛けておけばできたんですけど
機械の調子が悪くなって
sadsweat01
レンジでやる方法もあるかも
  魚臭くなるけどhappy02

投稿: はち母 | 2017年6月22日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201041/65406652

この記事へのトラックバック一覧です: お魚せんべいの作り方:

« ハルちゃん10歳 | トップページ | でんちゃんはち家お泊り奮闘記~到着~ »